医院ブログ|所沢市の歯医者|ともえ歯科クリニック

〒359-0021
埼玉県所沢市東所沢5丁目4-1
サンフレア東所沢 1F

tel:04-2945-3114

fax:04-2946-8133

メールでのお問い合わせ

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

:土曜午後は14:00~17:00
:祝日は9:30~14:30
休診日:木曜・日曜
※最終受付時間は終了時刻の20分前となります。
※コロナ禍のため当面の間、木曜は休診となります。

医院ブログBlog

滅菌対策 〜交差感染〜

2019年1月31日

皆様こんにちは。所沢市東所沢の歯科、ともえ歯科クリニックです。診療室の中に入り、治療に関する説明を始める予定でしたが、患者様からの滅菌に対する関心がとても高いので、引き続き説明していきたいと思います。空調および循環に関しては前述した通り。器具の滅菌、クラスB滅菌器の話、切削器具であるハンドピース滅菌器、前述致しました。全てにおいて最高水準の滅菌システムを導入しております。

 

 

今回は、「交差感染」について述べていきたいと思います。交差感染とは、基本人から人に感染することを言います。当院では、感染対策に最善を尽くしています。患者様に深刻なリスクを与えかねない手指の衛生を何よりも重要な要素であると考えております。

 

 

当院では、手指衛生は手洗い消毒後、グローブを使用しております。3種類の手袋を用意して臨機応変に対処しています。基本はこの交差感染防止を目的とした、歯科専用グローブを使用し特殊加工を施し、その上から専用消毒剤を塗布し、治療を行っております。専用手洗い剤と専用消毒剤の塗布で治療を行います。次にラバーの滑り止めが効いてるもの、これは匂いであったり感触を嫌がる患者様が多いですが抜歯や血液の付着が多いとき、根の治療はこのタイプを用います。もう1つは手術用手袋。インプラントや歯周外科などの処置の場合に用います。患者様からの問い合わせや、聞かれたときは常に説明をしております。ご納得いただき信頼していただけたらと思います。とても大事なプロテクトです。手袋使用で高確率で感染を防ぐ事が出来ます。

 

 

当院のスタッフには、万全を期した指導を徹底しております。 安心して通って頂ける環境をご提供致します。