医院ブログ|所沢市の歯医者|ともえ歯科クリニック

〒359-0021
埼玉県所沢市東所沢5丁目4-1
サンフレア東所沢 1F

tel:04-2945-3114

fax:04-2946-8133

メールでのお問い合わせ

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

:土曜午後は14:00~17:00
:祝日は9:30~14:30
休診日:木曜・日曜
※最終受付時間は終了時刻の20分前となります。
※コロナ禍のため当面の間、木曜は休診となります。

医院ブログBlog

ブログ再開

2019年6月11日

皆様、こんにちは。所沢市東所沢の「ともえ歯科クリニック」です。去年より学校歯科医の部会活動に追われまして、なかなか更新することができませんでした。また院内でも色々なシステム変更や、新歯科機械の導入等、気がついたら年が明け、春が来ていました。今現在蒸し暑い梅雨の時期にさしかかっています。

 

大きなデンタルフェア(歯科の業者が新しい機械を売り込み展示する場)に参加いたしまして、ハンドピース滅菌後にオイルを注入する機械を購入いたしました。ハンドピースも各ユニットに2本づつ増やして、各々の患者様に使用する体制を完璧なものにしております。あと2本づつ増やす予定です。

 

根管治療を正確に・確実に・安全に、行う機械も導入いたしました。「WAVE ONE」と言います。後日フォーカスを当てて説明いたします。

 

この4月より、所沢市並木にございます「並木小学校」の学校歯科医に任命され、早速検診にスタッフを連れて行ってまいりました。虫歯はかなり減ってまいりました。しかし歯並びに関しては決して良いとは言えません。当院では子供の歯並びに関して色々な方法により対処しております。今月中旬以降「無料矯正相談」を開催いたします。大人から子供まで是非いらしてください。良い方法を良い意見を与えられると信じております。

 

「CEREC」に致しましても、学会主催のセミナーに、4月5月と参加し研鑽して参りました。より一層の正確さ確実さを提供できると思っております。

 

この度新たな衛生士さんを迎えて「予防」に力を入れていきます。「PMTC」のページを作り、自費ですが、必要性を説いていきます。

 

インプラントに関しましても従来の「アストラテック、ザイブ」から、「カムログ」というシステムに変更いたしました。より正確に確実に安全にご提供できるシステムとなっております。患者様のストレスを少しでも軽減させるシステム方法を常に模索しております。

 

新しく導入したシステムは必ずブログにてわかりやすく説明させていただきます。次回をお待ちください。水分をたっぷりとって日本のイヤーな時期を乗り切りましょう。