医院ブログ|所沢市の歯医者|ともえ歯科クリニック

〒359-0021
埼玉県所沢市東所沢5丁目4-1
サンフレア東所沢 1F

tel:04-2945-3114

fax:04-2946-8133

メールでのお問い合わせ

診療時間
9:30~13:00
14:30~19:30

:土曜午後は14:00~17:00
:祝日は9:30~14:30
休診日:木曜・日曜
※最終受付時間は終了時刻の20分前となります。
※コロナ禍のため当面の間、木曜は休診となります。

医院ブログBlog

丸3年経過

2021年10月13日

皆様方に大変お世話になっております、埼玉県所沢市のともえ歯科クリニックです。

 

 

リニューアルして丸3年経過いたしました。早いものです。リニューアル2年目から日本全国規模でコロナ感染症が大流行いたしました。そして今現在もまだ続いております。幸いリニューアル時に歯科機械はもとより、医院全体の空間をクリーンにする設備を整えることで、世界水準の滅菌空間を作り出すことができました。この時期を乗り越えることができそうです。そしてそこに対して信頼・安心から来院される患者様が数多くいらっしゃいました。感謝の気持ちでいっぱいです。ここにお礼を申し上げます、ありがとうございました、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

今後ブログを作成するにあたり新しい機械をご紹介できると思います。今現在前回から増えたのは、根管治療用機械、「IQ」です。矯正分野では、「クリアコレクト」「シュアスマイル」です。新しくなればなるほど見てわかりやすく安価になってきております。私個人的には、前述した中の「シュアスマイル」がおすすめです。煩わしい、「型採り」が無くなり、口腔内スキャンと写真、X線といった情報で始められます。スキャンは皆様ご存知の「セレック」のスキャナーで行えます。新しく増えた仲間たちに関しては後日各々説明させていただきます。

 

 

さて、まずはご報告からですが、クリニックのウィンドウサイン、元々の模様から当院のシンボルであるプルメリア花柄へと変身いたしました。また電光看板に変更しLEDによる発光で地域を照らすことができました。旧浦和所沢バイパスとは言え、夜になると暗い感じでした。コロナ禍にてさらに人が減り怖く感じた方もいらっしゃったと思います。ガストの電気が消えると一気に暗くなります。また飲食店の営業時間も考えると、より長く照らす事で、皆様が安心して帰路に着くことができると信じております。少しでも長く照らすことができるよう努めてまいります。

 

 

リニューアル後の話になると思いますが、院内で全て完結させるクリニックを目指しております。と言うのも、今現在「技工士」の離職率が60%を超えてきているそうです。これには、「12%Pd」と言う保険内の金属の高騰があげられます。何故このような事態になったかはなかなかこれという理由がありませんが、当院の、ユニット横の「セレックシステム」と院内技工スペース「ジルコニア」用の「技工用セレック インラボ」にて、お口に入る被せ物は作製ができます。今現在、矯正用のマウスピースプレス器を検討しています。矯正用マウスピースと「入れ歯」が日常的に院内のデジタルシステムにて作ることができれば、完全コンプリート型クリニックとなり、日本でも有数の歯科医院として確立されるものとなり、新しい歯科医院の形として確立されると信じております。

 

 

今後さらに新しい仲間が増えていくと思います。その時はこのブログを通じて詳しくお話できたらなあと思います。では次回のブログをお待ちくださいね。